少し変わったピッキングで独特なサウンドを出すギタリストたち
布袋さんのピッキングは独特です。
ビックを人差し指と親指でつまみますよね?
そこからほんの少ししかピックが出てないんです。
ちょっと変わったピッキングなんです。
同時に爪も弦に当たるので常にハーモニクス音が出ています。
結構ノイジーな音です。
こういう弾きかたは倍音が強調されるので、普通に弾くより良い音が出る、という見方もできます。
また、MIYAVI さんは完全に指や爪で弾いています。
親指で単音を弾いたりソロを弾いたりします。
また、MIYAVI さんのカッティングの弾き方は、かなり変わっています。
指をグー、パーさせてカッティングしています。
誰も真似できません。
指や爪でギターを弾くと、倍音がかなり出ます。
この倍音というか、ノイズがエモーショナルです。
MIYAVIさんの場合はノイズをコントロールして音楽にしてるという感じです。
ノイズ をコントロールすると音楽になるんですね。
エモーショナルな指弾き
最近ピックで出す、きれいに音も好きなのですが、こういうノイジーな音も好きになってきました。
イレギュラーな方法で弾いた音が好きになって 来た自分がいます。
ジェフ・ベックは親指と人差し指でピッキングしてます。
ピック弾きでやってても上手い人にはかなわないし、それならいっそ、指弾きのほうがエモーショナルで、個性を出せる気がします。
ベースでも変わったピッキングが出来ないか?
ベースでも真似したいです。
ただしベースはバンドの土台を支えなきゃいけないからなかなか難しい。
きちっと音を出さないとバンドサウンドがバラける気がします。
もっともそれも固定観念かもしれません。
そのうち想像も出来ないサウンドを出すベーシストが登場することでしょう。
ラリー・グラハムはチョッパー(スラッピング)という新たな奏法を世の中に登場させました。
もしかすると数年のうちにもベースで変わった弾き方をするベーシストが出てくるかもしれませんね。