ギターのコードが簡単に理解出来るよ!

ギターを弾くとき、コードって何のこと?って思っていませんか?

 

実はコードはとても簡単な理屈で成り立っています。

 

昔のプロのミュージシャンで叩き上げの人はコードの理論を知らずに感性だけでかっこよく弾いている人もいます。

 

じゃあコード理論は知らないでいいか?というと

ズバリそれは知っておいた方がいいでしょう。

 

【最低限覚えておきたい簡単なギターのコード理論】

 

一部の天才は別として我々一般の人はやはりコードの理論を知っておいた方がいいです。

 

そうすることによって天才に近づくことができます。

 

そのため是非この記事をよく読んでくださいね 。

 

【ギターのコードの仕組み】

 

ギターのコードは和音で成り立っています。

 

和音とは複数の音が同時に鳴っている状態のことです。

 

それぞれルートと呼ばれる 基の音に対して、どの音を鳴らすか?で雰囲気が変わってきます

 

 

次の項目からはギターのコードの仕組みをCコードで説明します。

 

<メジャーコード>

 

ドレミファソラシドのうち、ドとミとソの音を一度に鳴らした音になります。

 

 

ドレミファソラシドの順番からするとドとミとソはそれぞれ1番目、3番目、5番目、という風になります。

 

音楽理論的には 1度の音、3度の音、5度の音、と表現します。

これが

【メジャーコード】です。

ギターでCメジャーコードを弾くと

 

<5弦3フレット・4弦2フレット・3弦開放弦となります。>

 

これに7度の音、すなわち7番目の“シ”の音を加えると

 

【Cメジャーセブンスコード】

 

 

となります。

 

簡単でしょ?

 

 

ギターでCメジャーセブンスコードを弾くと

<5弦3フレット・4弦2フレット・3弦開放弦・3弦4フレットとなります。>

 

 

 

ギターではこのまま押さえたら和音にならないので、他の弦で同じ音を出して、何とか同時に音が鳴るように押さえる場所を工夫します。

 

ピアノなら簡単に和音を鳴らせるんですけどね。

 

【セブンスコード】

メジャーとつかない、ただのセブンスコード、というのもあります。

“メジャー”と名前がつかないですね。

 

これはさっきメジャーセブンスコードに加えたシの音を半音下げます。

 

 

そうすると・・・

 

じゃらーん。

 

なんかよくわからない響きになりますね。

ギターでCメジャーセブンスコードを弾くと

<5弦3フレット・4弦2フレット・3弦開放弦・3弦3フレットとなります。>

 

<マイナーコード>

 

メジャーコードのド・ミ・ソのうち、3度の音、すなわち”ミ”の音を短調にしてみます。

 

短調とはよくわからない言葉ですが、ここではマイナー調になる!って覚えておけばとりあえず大丈夫です。

 

ミの音だけ半音下げて弾いてみましょう。

 

そうすると・・・

不思議とマイナーな音になりますね。

 

 

たったひとつの音が変わるだけなのにね。

ギターでCマイナーコードを弾くと

<5弦3フレット・4弦1フレット・3弦開放弦となります。>

 

4弦だけ変化しましたね。

 

マイナーメジャーセブンス

マイナーなのにメジャー?って・・・

まあまあ、とりあえず。

上のマイナーコードに”シ”の音を加えてみましょう。

じゃらーん♪

うーん、欲求不満な音がしますね。

 

ギターでCマイナーメジャーセブンスコードを弾くと

<5弦3フレット・4弦1フレット・3弦開放弦・3弦4フレットとなります。>

 

マイナーセブンス

これは素直です。

マイナーコードに”シ”の半音下げの音を加えます。

 

じゃららん。

 

マイナーメジャーセブンスよりも割り切った音がします。

ギターでCマイナーセブンスコードを弾くと

<5弦3フレット・4弦1フレット・3弦開放弦・3弦4フレットとなります。>

 

 

<デミニッシュ>

 

マイナーコードから今度は5度の音(ソの音)を半音下げてみましょう。

すると・・・

 

 

じゅらら~ん♪

 

なんだか恐ろし気な響きになりますね。

まあ、開放弦が使えないので和音にはならないですけどね。

 

ギターでCデミニッシュコードを弾くと

<5弦3フレット・4弦1フレット・4弦4フレットとなります。>

となります。

このほかにもたくさんのコードがあります。

しかし基本メジャーコード、マイナーコードとセブンスの関係を覚えておけばしばらくは困りません。

 

 

メジャーコードとマイナーコードを構成する3つの音の基本として、3度の音をちょっといじるとか5度の音を変化させるとか。

 

あるいは 6度、7度の音を加えてみる、その6度と7度を半音上下させてみる。

 

 

こうやって遊んでいるといつの間にかコードの感覚とスケールの感覚が身に付きますよ。

 

 

このコードにはこのスケール、このコードにはこのスケール、というようにね。 

 

 

これは遊べば遊ぶほど、頭ではなく、耳と体で覚えます。

 

スケールとコードの関係も感覚でわかってきます。

 

なかなかスケールだけ練習しても覚えられません。

コードとスケールは表裏一体。

ぜひコードを弾いてみて、そのコードを分解してフレーズを組み立てたり(スケールの始まり)してみてくださいね。